賃貸物件でもしお風呂が故障したらどうしたらよいか?

31 8月

賃貸アパートでの暮らしの現状

Posted in 未分類 on 31.08.14 by Merlyn

人生の中で四十年以上賃貸住宅を借りて住んでいます。
初期の頃は持ち家が田舎にありつつ出稼ぎで働くという方法でした。
家族が四人おりますのでそれなりに広いところを借りるとなるとお金も必要です。
主人にいたってはリビングさえあれば眠れる人なので考慮することはしなくても大丈夫なのでした。
本人がそういっているのだからということで古めのアパート暮らしをすることで家賃を浮かせていたのです。
マンションに比べてアパートは入居者の質によって快適かそうでないかが大きく変わります。
恵まれていたことに住民の質は大変よろしかったので住み心地も最上級でした。
周りがとにかく静かなこともあり安眠を妨害されることもなくゴミ出しのマナーにといても文句なしだったのです。
一人ひとりが快適でいようと地域を守っていたのもあるでしょう。
とにかくアパートだとストレスがたまりがちだと誤解されがちですが幸運にも我が家は快適だったので恵まれていました。

コメントは受け付けていません。

29 8月

賃貸物件を選ぶときに注意すること

Posted in 未分類 on 29.08.14 by Merlyn

賃貸物件はたくさんあって迷いますね。
まずは、家賃です。あまり高すぎると生活費の余裕がなくなります。
年収の4分の1以下が理想です。
できれば、公共の交通機関が便利な地域がいいです。
車で移動の場合は駐車場もいりますし、学生さんは車が運転できないので不便です。
見に行くときは、昼間だけじゃなく夜も見に行きましょうね。
夜だけさわがしい場所もあります。
また、コンビニやスーパーが近いと買い物には便利ですね。
病院も、高齢になるほど必要になってきます。
街全体の雰囲気も、いい感じのところがおすすめです。
特に子育て中の方は、公園があったり同じ年齢のママたちが多い住宅地を選びましょう。
マンションやアパートの場合は、あまり古い建物は住みにくいし耐震性も心配になりますね。
新しい物件は、安心感はあります。
管理人さんにもお会いしてみると、もっといいと思います。
一人くらしのかたは、収納を確認して部屋を選びましょうね。
安いからといって収納がないと住みにくいです。

コメントは受け付けていません。

11 8月

管理会社重視の賃貸選び

Posted in 未分類 on 11.08.14 by Merlyn

現在住んでいる賃貸住宅は5年以上住んでいます。この住宅は築20年程たっているので、最近家のいろいろな箇所で不具合が生じてきました。
数年前に建物の外観は塗装を塗りなおすなどしてメンテナンスはされていたのですが、家の中はというと経年劣化はそのままの状態です。
3年前には網戸に穴があいたり変形したりして、数か月前には歪みから窓のかぎがかからなくなり、つい先日にはトイレの水がチョロチョロと流れ続けているのに気づきました。築年数が長いので経年劣化は仕方がないとは思うのですが、ここで重要になるのは管理会社の対応です。
不具合に気づいた段階で、管理会社に連絡するとすぐに30分以内に来てくれました。即日対応で修理してくれてとても好感がもてました。
賃貸住宅選びはできるだけ新しい建物がいいとは思いますが、万が一のときに対応してくれる管理会社の対応の柔軟性や誠実さが最終的には一番重要なのではないかと思います。この住宅の前に住んでいたところの管理会社は、入居するときになってまだ部屋のクリーニングをしていて待たされたり、退居するときには立ち合いに遅刻してきたりしました。もうこの会社の賃貸は利用したくないと思ったほどです。
家族の人数に応じた間取りや収納スペースが、実際のところ賃貸選びで一番重視すべきことかもしれませんが、私自身の中では住み続けるうえでの安心感も重要なポイントとなっています。
蓮田で賃貸借りるなら杉和にお任せください。

コメントは受け付けていません。